顧客の期待とテスト項目を密着させる

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プロジェクトのリスクを検討する時には、なぜその機能やサービスがプロジェクトに必要とされているのか、顧客はその機能をどのように使おうとしているのかという背景を知っていなければなりません。
顧客が期待しているサービスを知り、その期待を実現するためにはサービスは「こうあるべき」という確信があって初めて、不都合が生じた時の重要度を検討することができプロジェクトのリスクを測ることができるのです。

ソフトウェアのテストについてもよく似ていて、本来ソフトウェアのテスト工程というものはソフトウェアのリスクを少なくするために実施するものです。ソフトウェアのテスト項目はソフトウェアのリスクに密着していなければなりません、つまり「ソフトウェア機能が実現すべき顧客の期待」と密着していなければなりません。

「ソフトテスト項目の背景には必ず機能要求項目があるはず」です。ソフトウェアテストを設計する場合、顧客の期待を十分理解し、ソフトウェアの機能要求項目とテスト項目を密着させることが大切です。