MacBookPro M1proでphotoshopからCanon PrintStudioProが起動しなくなった

最終更新日

8年間ほど購入したMacBookPro15をだましだまし使っていましたが、先日新しくMacBookPro14 M1proに置き換えました。TimeMachineのおかげでデータ移行はスムーズに行え、大きなトラブルも無く新しいMacへの業務の移行ができました。

新しい環境となったので、AdobeのLightroom classicとphotoshopをバージョンアップして写真の現像をしているとphotoshopのプラグインソフトであるCanon PrintStudioProが動作しないことに気が付きました。このトラブル修復に時間がかかったので自分用メモとして記録しておきます。

スクリーンショット 2022 08 07 13 52 23

PhotoshopからPrintStudioProを起動するにはメニューから ファイル>自動処理>CanonPrintStudioPro…とたどるのですが、自動処理のサブメニューの中にCanonPrintStudioProが出てきません。

ちなみにこんな環境です。

  • PC: MacBookPro14 チップM1pro 32MB
  • OS: macOS Monterey ver12.5
  • photoshop: 23.4.1
  • Print Studio Pro: Ver.2.2.5

原因をネットで検索したり、Canonのサポートに問い合わせたりしたのですが解決に至らず、あきらめて1週間ほどそのまま放置していました。

ふと思い立って、一緒に使っているiMac27をよく似た環境に更新してCanonPrintStudioProを動かしてみると、なんと正常に動くじゃないですか。intelチップとApple M1チップの差異が影響しているようです。

スクリーンショット 2022 08 07 13 53 59

アプリケーションフォルダのAdobe Photoshop2022をセレクトして右クリックで情報を見るで開いて、windowの真ん中ぐらいにある□Rosettaを使用して開くにチェックを入れます。

スクリーンショット 2022 08 07 13 55 04

Photoshopを起動してみるとファイル>自動処理>にCanonPrintStudioProの表示が現れてちゃんとプリント動作もしました。

PC,OS,アプリケーションを同時に変更したことと、Apple/Adobe/Canonの間の動作の不整合で原因だったことがトラブル解決を難しくしていました。こんな場合どこのサポートに相談するのがいいのか判断が難しいですね。いまから考えるとAdobeに相談すると解決が速かったのかもと思うのですが、、でもどう考えても相談先はcanonだよな。。